お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


僕の入った包装業界②

箕面でランチを食べましたが、メニュ

ーにはサービスランチと書いてあるの

に、お店のサービスは最低でした。




ここで、皆さんに質問ですが、皆さん

は「銭(セン)」という貨幣単位をご

存知ですか?

銭という貨幣単位は、100銭で1円

なのです。

つまり僕達は、たった1円の更に5分

の1のお金を、値引け、値引けません

と押し問答しているのです。

バカみたいな話ですが、「じゃあ3円

渡すから80銭のお釣りをくれ。」

って言われたら困りますよ。

だって、10銭硬貨なんてこの世に

存在しませんもん。

見たこと有ります?

10銭硬貨…

しかも、取り扱い商品が安いことによ

る弊害はこれだけではありません。

商品の単価が安い分、給料も安いの

です。

そりゃそうですよね。

取り扱い商品が1~2円なのに、給料

が何千万円にもなるなんてあり得ま

せん。

10tトラックに商品を満載で納品し

て、利益が4万円ということもザラで

した…

そんな業界ですから僕の初任給も、確

か12万円くらいだったと思います。

そりゃ、副業を持たないとやって行け

ませんよ。

だから、業界の人間は皆さん一様に

スケールが小さいのです。(笑)

サービス残業なんて当たり前の世界で

、節約は日常でしたから、オフィスの

設定温度も夏場は28度で、冬場は

17度でした。

これ、どんな状態かというと、オフィ

スの中で夏場はアイスノン、冬場は

上着が必要な状態です。

本来、こんなにも電気代をケチると、

作業効率が下がるので、快適な作業環

境の方を優先するべきですが、そんな

事も分からないほど、業界全体が疲弊

してブラックに染まっていました。

もし、これから就職や転職をお考えの

方がいらっしゃるのなら、就職先で取

り扱っている商品単価が、100円以

下の場合は少し考えた方が良いと思い

ます。


-僕の入った包装業界 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



この絵面が、どうしても「失業者と犬

」って感じでわびしいのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く