お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人と組んだ事業は失敗する①

最近は、健康のために事務所で手作り

ご飯です。

写真は、簡単サラダうどんです。




僕が初めて立ち上げた会社は、中国で

の合資会社でした。

2回目に立ち上げた会社も、ベトナム

での合資会社だったのです。

いずれも、外国人を含む複数の出資者

によって立ち上げた会社で、どの会社

も最初は順調だったのですが、会社が

儲かり始めると、出資者の思惑がそれ

ぞれに働いて、徐々に空中分解が始ま

りました。

僕は、そんな事業運営に嫌気がさして

、事業を他の出資者に譲ったのです。

日本に戻ってからも、様々な人から

一緒に事業をやろうというお誘いを受

けたのですが、僕は、その全てをお断

りして、単独(僕らの会社だけ)での

事業を推進しました。

それは、僕自身が「人と組む」事業に

限界を感じていたからです。

何故なら、「人と組む」という意識の

中には、誰かを頼りたいという「甘え

」が存在しています。

本来、事業運営とは全てのリスクを、

自分1人で背負うという覚悟が必要な

のに、人と組んでそのリスクを分散し

たいと考える時点で、事業を始めるた

めの覚悟が足りません。

そして、この「甘え」は自分にも、

組む相手からも発生してしまうので、

組織全体がどこか他人任せの感覚に陥

ってしまい、事業で最も大切な、危機

感や責任感を薄れさせてしまいます。

覚悟が足りないままに始めた事業を、

希薄な危機感や責任感で維持出来るわ

けがないのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



見てください。

これが、僕とわらチャンの愛情格差な

のです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く