お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ジャイアンは悪くない②

ダイエット中にステーキ食って、明日

からは痩せようと心に誓うのです。




1)できすぎ君 (指導者型)

2)ジャイアン (支配者型)

3)しずかちゃん (協調者型)

4)のび太 (依存者型)

5)スネ夫 (批判者型)

前回のブログでは、この内容が複雑な

人間関係を分かりやすく表現している

と、多くの方からお褒めの言葉を頂い

たのと同時に、ジャイアン(支配者型

)やスネ夫(批判者型)に批判が集中

しました。

しかし、ジャイアン(支配者型)や

スネ夫(批判者型)の存在は、決して

「悪」ではありません。

例えばビジネスの世界で、新規事業や

クレーム対応などの精神的な負荷が

大きい部署では、ジャイアン(支配者

型)の存在は不可欠ですし、コミュニ

ケーション能力の高いスネ夫にも多く

の役割が存在しています。

逆に、スタンドプレーの多いできすぎ

君(指導者型)が多く存在する組織で

は、まとまりに欠け、プロジェクトが

スムーズに進みませんし、バランスの

良い「協調者型」のしずかちゃんばか

りでも、プロジェクトの方向性が曖昧

になったり、新商品や新サービスに

必要なイノベーションを喚起すること

が出来ません。

この様に、完璧に見えるできすぎ君

(指導者型)やしずかちゃん(協調者

型)にも多くの欠点が存在し、不完全

に見えるジャイアン(支配者型)や

スネ夫(批判者型)にも、多くの長所

が存在しているのです。

そうです。

個性の違う、この5人のキャラクター

の存在こそが、ドラえもんという世界

に多様性を与え、物語の面白さを生み

出している様に、リアルな世界でも、

この5つのキャラクターがそれぞれの

欠点を補いながら、それぞれの長所を

引き出しながら、完成された世界や

組織を創り出しているのです。

ですから、この5つのキャラクターの

中で、要らないキャラクターなんて

存在しません。

問題はキャラクターの個性ではなく、

自分のタイプや相手のタイプを理解し

ないまま、コミュニケーションを行っ

たり、組織構成を考えたりするから

大きな摩擦が生じてしまうのです。


-ジャイアンは悪くない 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



最近は、すっかり春めいて、わらチャ

ンの全裸姿も見慣れ始めました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く