お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ジャイアンは悪くない①

今日は、絶対に和食の気分だったので

すが、周囲にサイゼリアしかなかった

ので、やむ得ず洋食にしました。




先日のブログで、人間は大きく分類し

て5つのタイプに分かれると書かせて

頂きました。

最初に、「自己顕示欲の強い人」と

「自己顕示欲の弱い人」に分かれ、

更に、他責型(ネガティヴ)なのか

自責型(ポジティブ)なのかの二通り

に分かれます。

そして、これらの相関関係から5つの

タイプに分類されるのですが、それを

分かりやすく表現すると…

1)自己顕示欲が強い+自責型

2)自己顕示欲が強い+他責型

3)両者の中間位置バランス型

4)自己顕示欲が弱い+自責型

5)自己顕示欲が弱い+他責型

に分かれ、この5つの分類をもっと分

かりやすく、皆さんの身近なキャラク

ターに例えると、以下の様になり

ます。

1)できすぎ君 (指導者型)

2)ジャイアン (支配者型)

3)しずかちゃん (協調者型)

4)のび太 (依存者型)

5)スネ夫 (批判者型)

前回のブログでは、この内容が複雑な

人間関係を分かりやすく表現している

と、多くの方からお褒めの言葉を頂い

たのと同時に、ジャイアン(支配者型

)やスネ夫(批判者型)に批判が集中

しました。

しかし、ジャイアン(支配者型)や

スネ夫(批判者型)の存在は、決して

「悪」ではありません。

例えばビジネスの世界で、新規事業や

クレーム対応などの精神的な負荷が大

きい部署では、ジャイアン(支配者型

)の存在は不可欠ですし、コミュニケ

ーション能力の高いスネ夫にも多くの

役割が存在しています。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



最近のわらチャンとの散歩は、いつも

お花見気分なのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く