お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


悲劇の上映会①

大阪で暮らし始めて、もう30年以上

になりますが、初めて「カニ道楽」を

食べました。




僕が初めて海外旅行に行ったのは、

今から28年前、行き先はイギリスか

ら返還される前の香港でした。

確か、提携工場の視察が目的でしたが

、観光の日程も組まれていたので、

何週間も前から浮かれていたのを覚え

ています。

一緒に行くことになっていた60歳の

工場長も、海外旅行が初めてだったの

で、バズーカ砲みたいにデッカいビデ

オカメラを購入していました。

当時のビデオカメラは、家庭用でも今

ほど小型化されておらず、操作も複雑

で、素人が手軽に扱える代物ではあり

ませんでしたが、60歳にして、生ま

れて始めて海外旅行に行く工場長は、

「海外の提携工場を記録に残す。」と

いう使命感に燃えていたのです。

1994年になると関西空港が完成す

るのですが、28年前の僕達は、伊丹

空港の出発ロビーで待ち合わせをして

いました。

すると、奥様と息子さん夫婦、孫達の

総勢6名もの見送りと共に工場長が現

れたのです。

工「おう、待ったか?」

僕「いえ、僕も今来たところです。

  しかし、凄い人数の見送りで

  すね。

  学徒出陣を思い出したでしょ

  う。」

工「アホか!!

  ワシは、当時15歳くらいで戦争

  には行ってない。」

僕「冗談ですよ。」

そんな馬鹿話をしながら、ふと、工場

長の足元を見ると、スリッパを履いて

いるのです。

スーツ姿にスリッパとは、あまりにも

シュールなファッションなので、その

理由を尋ねると…

工「飛行機に乗る時に、すぐに履物が

  脱げる様にしてるんや。」

僕「えっ!!飛行機って土禁なんです

  か?」

工「えっ!!脱がんでいいんか?」

こんな感じで、僕達は、大きな不安を

抱えつつも香港に向かいました。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンにとっては、久しぶりの

ドライブです。

紅さんの高級車にゲー吐かんとい

てや…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く