お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人間関係を円滑にする②

今日は、珍しく事務所でお昼をむかえ

たので、健康を考えて手作りランチに

挑戦しました。




それには、相手がどんなタイプの人間

で、自分はどんなタイプの人間かを

明確にしなければなりません。

人間には様々なタイプが存在しますが

、大別すると「自己顕示欲の強い人」

と「自己顕示欲の弱い人」に分かれ

ます。

更に、潜在意識が他責型(ネガティヴ

)なのか自責型(ポジティブ)なのか

の二通りに分かれるのです。

こうして、自己顕示欲の強い弱いを

Y軸、他責型か自責型かをX軸に置き

換えれば、人間の基本タイプは5つに

分類されます。

つまり、

1)自己顕示欲(強)+自責型

2)自己顕示欲(強)+他責型

3)Y軸X軸の中心バランス型

4)自己顕示欲(弱)+自責型

5)自己顕示欲(弱)+他責型

そして、この5つの分類をもっと分か

りやすく、皆さんの身近なキャラクタ

ーに例えると、以下の様になります。

1)できすぎ君(指導者型)強+自

2)ジャイアン(支配者型)強+他

3)しずかちゃん(協調者型)中+普

4)のび太 (依存者型)弱+自

5)スネ夫 (批判者型)弱+他

ねっ、凄く分かりやすくなったで

しょ。

相手が、どのタイプに該当するか当て

はめて、自分がどのタイプに該当する

のかを考えれば、お互いの関係性が

明確になるはずです。

そして、その関係性から、どれくらい

の距離感で、どの様に付き合って、ど

う対処すれば良いのかは、幼い頃から

「ドラえもん」を観て育った皆さんに

とっては、凄く簡単なことだと思い

ます。

もし、お忘れになったのなら、ドラえ

もんの映画を借りて来て、そういう

見方で勉強すれば、すぐに思い出しま

すし、様々なタイプの人間と関係構築

の糸口が見出せるはずです。


-人間関係を円滑にする 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



やっぱり、どう見ても顔と服装が

アンバランスなのです。

例えるなら、ガッツ石松の女装…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く