お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


情熱商人

本日は、あのデスカウントショップの

王様、ドン・キホーテの創業者 安田

隆夫さんの「情熱商人」を読みま

した。



ドン・キホーテといえば、深夜営業、

圧縮陳列、権限委譲、アンチ・チェー

ンストアなどと様々な改革を行い、

小売業界の常識を覆して来たリーダー

的存在です。

しかし僕は、一つの提供価値に対して

「小売業」という一つの提供方法しか

持たないドン・キホーテに対して、

あまり明るい未来を感じません。

それなら、TSTAYAや蔦屋書店を

ようするカルチュア・コンビニエンス

・クラブの様に、一つの提供価値に対

して、複数の提供方法を持つ事業展開

の方が、基盤が強固な事業形態だと思

うのです。

でも、自分が予想しない方向でドン・

キホーテが伸びてくれれば、勉強にな

るので、僕とすれば凄く嬉しいので

すが…(笑)



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



エリザベスカラーの一件から、気づけ

ば僕に、メンチをきっているわらチャ

ンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く