お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


闘争心と逃走心②

鰹のマリネに焼き茄子が、ベストマッ

チしたお料理です。




前置きが長くなりましたが、こんな

理由からブログのタイトルを「闘争本

能」から、「闘争心」に変更しま

した。

そして、ここからが本題です。

僕は、子供の頃から高い闘争心を有し

ていました。

だからこそ、様々な困難を乗り越えら

れたのです。

貧乏も、イジメも、理不尽も、別れも

、喧嘩も、悪口も全部が全部、闘争心

を奮い立たせることで乗り越えて来ま

した。

しかし、最近になって思うのは、闘争

心だけでは乗り越えられない困難もた

くさん有るということです。

そうです。

幼い頃なら全て、闘争心だけで乗り越

えられたのに、大人になるにつれて、

闘争心をいくら奮い立たせても、乗り

越えられない困難が現れるのです。

そんな時、必要なのは「逃走心」

です。

そう。

どうしても乗り越えられないのなら、

逃げちゃえば良いんです。

どれだけ頑張っても、どれだけ我慢し

ても、どれだけ耐え忍んでも、乗り越

えられない困難なら、尻尾を巻いて逃

げちゃって良いんです。

身体が壊れる前に、心が折れる前に逃

げるべきなのです。

大人になった今だから言えます。

人生には、「闘争心」と「逃走心」が

必要なのです。

そんな時は、本能で生きる動物達を

見習ってください。

目の前に肉食動物が現れると、草食動

物は一目散に逃げ出しますし、百獣の

王といわれるラインでさえ、巨大な象

を目の前にすれば、尻尾を巻いて逃げ

てしまうのです。

彼らには、変なプライドも余計な計算

も無駄な羞恥心もありません。

有るのはただ、真摯に生き抜こうとす

る本能だけなのです。


-闘争心と逃走心 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



一日中、これは何かと聞いてくる

わらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く