お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


金持道と貧乏道①

ステーキ丼が有名なお店の行列に、

珍しく並んで食べました。

待ち時間が大嫌いな僕ですが、頑張り

ました。




僕は、8年前に離婚しました。

その原因は、僕の進みたい道と、妻の

進みたい道が全く違うという事に気付

かされたからです。

僕は、お金持ちになるために、仕事以

外の時間を削る様にして生きていまし

たが、妻が求めていたのは、人並みの

収入と、温かな家庭でした。

しかし、あの頃の僕は人並みの収入に

も、温かな家庭にも全く興味がなかっ

たのです。

僕が、一途に求め続けていたものは

「お金」だけでした。

そうです。

僕が真っ直ぐに歩き続けていた道は、

「金持道(かねもちどう)」でした。

そして、妻が選んだ道は「貧乏道

(びんぼうどう)」だったのです。

これは、どちらが「悪」で、どちらが

「善」かという問題ではありませんし

、どちらが「幸福」で、どちらが「不

幸」かという問題でもありません。

単純に、「空手道」や「柔道」の様に

、どの競技を選ぶかは個人の自由です

し、進むべき「道」が違うだけなの

です。

ただ、「空手道」や「柔道」と違って

、その道の目的が曖昧なために、「金

持道」と「貧乏道」という道の先が、

期待していたものと違っていれば不幸

になるだけです。

それは、本来「金持道」でしか得られ

ない「モノ」を求めて、「貧乏道」を

歩き続ける行為であり、逆に、「貧乏

道」でしか得られない「モノ」を求め

て「金持道」を歩き続ける行為なの

です。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンは女の子なので、ボールも

上品に咥えるのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く