お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


21世紀の格差

本日は、北海道大学客員教授、中央大

学大学院教授などをへて、現在は評論

家として活動する髙橋琢磨さんの

「21世紀の格差」を読みました。



この本の中で髙橋さんは、若者の格差

を是正する事が経済の活性化、社会の

健全化など、国の未来を明るくすると

書いておられるのですが、僕はそうは

思いません。

何故なら、若者格差の根本的な原因は

、若者が政治に興味を示さないから

です。

だから政治家も、選挙参加率の高い高

齢者寄りの政策を推し進め、高齢者に

優しく、若者に厳しい社会を作り上げ

ました。

そして、フランス人経済学者トマ・ピ

ケティが刊行した「21世紀の資本」

の中で、トップ10%の富裕層に焦点

を絞った数式で、今後益々、世界的な

富の格差が訪れると予想されています

が、これらの格差を是正するべきなの

は、経済学者や政治家ではありま

せん。

若者自身がシュプレヒコールを上げな

ければ、絶対に変わらないのだと思い

ます。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの日向ぼっこを、無断で

撮影していると、怒ったわらチャンに

睨まれてしまいました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く