お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


エジプトの奴隷の気持ち①

先日のレッスンで、カキラリストの紅

さんにも怒られたので、今日のお昼は

お蕎麦にしました。




僕は、エジプトの奴隷の気持ちが理解

出来ます。

何故なら、ピラミッドを人力で作る苦

労が分かるからです。

最近の研究で、ピラミッド建築の労働

力は奴隷ではなかったと発表されてい

ますが、辛い労働である事には違いあ

りません。

僕が、その辛い労働を経験したのは

18歳の頃でした。

それまでも、様々なバイトを経験して

、苦労を重ねて来たので、今回も何の

心配もせずこのバイトを受けたのです

が、このバイトだけは別格だったの

です。

僕は、知り合いの方の紹介で、造園土

木のアルバイトに駆り出されました。

僕達学生アルバイトの役割は簡単

です。

砂利トラ(10tトラック)やユンボ

(パワーショベル)などの重機が入ら

ない狭い現場に行き、人力だけの辛い

作業を受け持つのです。

それは当時、空手で鍛えに鍛えた若い

肉体を持つ僕にとっても、本当に辛い

作業でした。

朝、現場に集められた僕達は、監督か

らその日の作業を割り当てられるので

すが、その内容が笑ってしまうの

です。

監督に手招きされた僕は、その足元に

2m四方に線が引かれているのを見つ

めていました。

すると、監督が笑顔でこう言うの

です。

監「ここ、この線が引かれている所を

  垂直に2m掘ってくれる。」

僕「えっ、何で?」

監「スコップで。」

僕「えっ、何人で?」

監「君1人で。」

僕「に、2mを垂直にって…

  モグラやないんやから…」


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



今日は、ポカポカ陽気だったので、

わらチャンは事務所で日向ぼっこ

です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く