お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ユニクロ対ZARA

本日は、ディマンドワークス代表で、

ファッション流通コンサルタントの

齋藤孝浩さんが書いた「ユニクロ対

ZARA」を読みました。



同じ業界で、全く違う戦略をとりなが

らも、躍進する2つのブランドを比較

している、本当に面白い書籍です。

ベーシックカジュアルに商品を絞り込

み、「つくったものを売る」ユニクロ

に対して、顧客の反応を見たうえでつ

くり足して「売れるものをつくる」

ZARA…

全く違う戦略を採用しながらも、共に

業界では急成長を遂げているのです。

では、この2つのブランドに共通して

いる成功のキーワードとは何なので

しょう。

それは、顧客分析や商品分析を細かく

実施して、現状把握がきちんと出来て

いるということです。

「そんなこと当たり前だ。」という声

が聞こえてきそうですが、そんなこと

も出来ておらず、社長の勘だけを頼り

に経営する中小企業が、日本には本当

に多いのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



昼寝中、無駄に色気を振りまく

わらチャンの顔をよく見ると、何と

カレーパンマンにそっくりでした…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く