お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


自己顕示欲との戦い②

独立してからは、縁の無くなった北新

地に、うどんが食べたくなったので行

ってきました。(笑)




また、汎用性の高いコンサルタントと

は、研修講師系の人が多く、様々な経

営学を詰め込んでいて多くの知識は持

っているのですが、実際に会社を経営

した経験がないので、机上の空論を振

りかざして、再現性に欠けてしまい

ます。

しかし、コンサルタントとして大切な

能力は、再現性と汎用性だけではあり

ません。

コンサルタントには、もう一つ大切な

能力があるのです。

それは、自己顕示欲を抑制する力

です。

自己顕示欲とは、自分の存在を多くの

人にアピールしたいという欲望ですが

、コンサルタントにはこの欲望が邪魔

なのです。

ただ、自己顕示欲の無い人間は高い

モチベーションを維持したり、他人の

モチベーションを上げたりは出来ま

せん。

だからこそ、コンサルタントは高い

自己顕示欲を保持していなければなら

ないのですが、高すぎる自己顕示欲は

「自分が、自分が」という気持ちが先

走り、周囲の人の戦力を著しく低下さ

せてしまうのです。

コンサルタントは職務上、多くのプロ

ジェクトを立ち上げて、そのプロジェ

クトをリーダーとして率いなければな

りません。

それには、自らの手柄や名声にこだわ

らず、メンバー全員の能力を引き上げ

るというミッションを優先すべきなの

です。

主役は、あくまでもコンサルタントさ

れる側であって、コンサルタントする

側ではありません。

コンサルタントという職業は、縁の下

の力持ちに徹しなければならないの

です。

そして、自己顕示欲の発生原因となる

「存在価値を示したい(欲求)」

「排除されたくない(恐怖)」

「対価を増やしたい(成長)」という

弱さを消し去るには、圧倒的な実力を

身に付けるしか方法がないのです。

これは、サラリーマンであっても同じ

だと思います。


-自己顕示欲との戦い 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの顔に、動物病院でもらっ

たアレルギーの薬を塗ってあげて

ます…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く