お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


自己顕示欲との戦い①

生牡蠣にあたって、入院までしたのに

牡蠣フライが大好きな僕なのです。




コンサルタントという職業を名乗ると

、多くの人が「如何わしい」という

イメージを持ち、「詐欺師」かと疑い

ます。

しかし、それは仕方のない事です。

疑う人が悪いのではなく、疑われる

コンサルタントが悪いのです。

僕の目から見ても、疑わしいコンサル

タントはたくさんいます。

それは、再現性と汎用性を持たない

コンサルタントが多いからです。

コンサルタントと名乗るからには、こ

の両方を持ち合わせていなければなり

ません。

再現性とは、ゼロから活動を始めたと

しても、何度でもある一定の成果が出

せるという力で、汎用性とは、そのや

り方であればどんな人であっても、あ

る一定の成果が出せるという力なの

です。

再現性の高いコンサルタントとは、

元々起業家の人が多く、何度か事業を

成功させた経験が有るから、「他人の

事業も成功させる事が出来る」と豪語

するのですが、実際には成功の要因が

自らのカリスマ性であったり、特殊な

個性であったりするので、他の人に適

用されない場合が多く、汎用性に欠け

るということになります。

また、汎用性の高いコンサルタントと

は、研修講師系の人が多く、様々な経

営学を詰め込んでいて多くの知識は持

っているのですが、実際に会社を経営

した経験がないので、机上の空論を振

りかざして、再現性に欠けてしまい

ます。

しかし、コンサルタントとして大切な

能力は、再現性と汎用性だけではあり

ません。

コンサルタントには、もう一つ大切な

能力があるのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの顔にアレルギーが出たの

で、動物病院に行ってきます…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く