お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


おせっかいなアドバイス②

本日は京都で朝食です。

時間がないので、この朝食を5分で食

べて最初の打ち合わせに向かいます。




同じ飲食店でも、鰻屋を営む経営者が

、喫茶店を営む経営者にアドバイスを

したとしても、何の役にも立ちません

し、同じ物販事業を展開する経営者で

も、100円均一雑貨を取り扱うお店

と、高級装飾品を取り扱うお店では、

アドバイスの内容は全く違うのです。

だから僕は、友人が困っていたとして

も無料でのアドバイスはしませんし、

請われたとしても「僕に依頼すると

お金が掛かるから…」と言って、お断

りする様にしています。

それは、本当に相手の為なり、結果の

出るアドバイスをするのなら、絶対に

時間とお金が掛かってしまうかです。

だから僕は、このアドバイスという

サービスを仕事にしています。

僕が仕事でアドバイスをする時は、ま

ず相手の置かれている状況をつぶさに

調べるのです。

何を提供しているのか?

その市場は減っているのか増えている

のか?

ライバルは多いのか少ないのか?

市場の力関係はどうなっているのか?

その市場は5年後も存在するのか?

それらが、イメージではなく数字で明

確になると、次にその人自身を細かく

分析します。

何が強みで、何が弱みなのか?

何が求められているのか?

求める人は減っているのか増えている

のか?

その人の提供価値は明確なのか?

その人の提供価値は差別化されている

のか?

これらの事柄も、イメージではなく数

字で浮かび上がらせて初めて、正確な

アドバイスが出来るのだと考えてい

ます。

逆に言えば、これらの事が分かってい

ないのに、親切心だけでアドバイスを

するのは、おせっかい以外の何物でも

ありません。

そして、そのアドバイスの結果に責任

が持てるのは、大量のインプットと大

量のアウトプットを継続させ、そこか

ら知恵(智慧)を絞り出している人間

だけなのです。


-おせっかいなアドバイス 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



見てください、このクリクリお目々。

わらチャンにそっくりな、わらチャン

のお父さんなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く