お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


僕の幸福の平均値②

ハゲてるくせに、こんなお洒落なラン

チを食べてしまいました。(笑)




お金の価値基準でもそうです。

海外の貧しい国では、ひと握りの小銭

を蓄えていればお金持ちですし、明日

の食料が確保出来ているだけでも恵ま

れていて、屋根の有る家に暮らしてい

れば、それだけで特別な存在です。

しかし、豊かな日本では、400万円

以下の年収では負け犬の烙印を押され

てしまうのです。

世界的な視野で見た「お金持ち」の

平均値と、日本国内の視野で捉えた

「お金持ち」の平均値とでは、比べも

のにならないくらい日本の方が高いの

です。

これも、日本という国が豊かで有る証

拠なのですが、その副作用として

「お金持ち」の平均値は高くなってし

まったのです。

こうやって、様々な分野の平均値を上

げ続けた日本では、その弊害として

「幸福感」を感じられない国になって

しまいました。

日本に暮らしていると、平和が当たり

前で、基本的な人権が尊重されている

のも当たり前で、お金に感謝すること

もなく、食べ物に手を合わせず、温か

い暮らしを尊ぶこともありません。

僕が、他の日本人よりも毎日が幸せだ

と感じられて、自分の恵まれた環境に

感謝していられるのは、僕自身が実際

に恵まれた環境に暮らしているからで

はありません。

他の日本人よりも世界を見て来たぶん

、平均値の設定が低いだけなのです。

僕は、他の日本人よりも少ないお金で

満足しますし、他の日本人よりも少な

い食事で満たされて、他の日本人より

もささやかな暮らしに感謝出来るの

です。

僕は決して、下を見て生きろと言って

いるのではありません。

感謝を忘れた人は、どれだけ恵まれた

環境で暮らしても、絶対に幸せにはな

れないと言っているのです。

本当に幸せを望むのであれば、自らの

見聞を広め、平均値を低めに設定して

、感謝の気持ちを忘れないことだと思

っています。


-僕の幸福の平均値 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、何か凄い悪だくみしてる

やろう、四角い顔に出てるで…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く