お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


僕の幸福の平均値①

本日も、寝ぼけまなこでモーニングを

食べています。(笑)




僕は、サラリーマン時代から海外を舞

台に仕事をすることが多く、様々な国

の人と接して来たのです。

そこで、思い知らされたのは、自分の

価値観やモラル、日本人としての常識

は、海外では全く通用しないという事

でした。

海外の貧しい国では、「物乞いビジネ

ス」や「売春ビジネス」の目的に、

子供達が売り買いされています。

豊かな日本では子供が生まれると、ま

るで天使の様に大切に扱われますが、

貧しい国では、口減らしのために子供

を売る親が存在しているのです。

また、貧しい国で交通事故を起こすと

、人命の賠償金額よりも、車の賠償金

額の方がはるかに高いことがあり

ます。

世界的な視野で見た「命」の平均値と

、日本国内の視野で捉えた「命」の平

均値とでは、比べものにならないくら

い日本の方が高いのです。

これは、日本国内の秩序や治安が維持

されていて、法治国家の名の下に基本

的な人権が守られている証拠ですが、

その副作用として「命」の平均値は高

くなりました。

お金の価値基準でもそうです。

海外の貧しい国では、ひと握りの小銭

を蓄えていればお金持ちですし、明日

の食料が確保出来ているだけでも恵ま

れていて、屋根の有る家に暮らしてい

れば、それだけで特別な存在です。

しかし、豊かな日本では、400万円

以下の年収では負け犬の烙印を押され

てしまうのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンが、わらずきんに変身して

気づいたこと、君の顔は何て四角いん

だろう…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く