お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

ニーチェの言葉

本日は、その独自の思想が20世紀の

哲学思想に多大な影響を与えた、ドイ

ツの哲学者フリードリヒ・ヴィルヘル

ム・ニーチェさんの「ニーチェの言

葉」を読みました。



最近、ニーチェさんが流行っているの

で、思わずこの本を手にしましたが、

僕はニーチェさんの哲学があまり好き

ではありません。

それは、ニーチェさんの思想がナチズ

ムに影響を与えたという誤解をまにう

けた訳ではなく、ニーチェさん自身の

精神が崩壊しているからです。

これは、あくまでも僕の主観ですが、

哲学も心理学も精神面から人を救う手

段だと考えているので、自分自身を救

えなかったニーチェさんの哲学に、高

い信頼性が見出せないのです。

とはいうものの、その鋭い洞察力と、

多彩な表現力は芸術的には高い価値が

あるのだと思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、久しぶりの出演で悪いけ

ど、それ食べられへんよ…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く