お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

組織の人格

本日で、僕の「わらしべ長者への道」

が1000歩目を迎えました。

毎日、休むことなく1000日間ブロ

グを書き続けて来たのです。

才能の無い僕にとって、継続だけが頼

れる力でした。

そして、一万歩さんの誕生日も近かっ

たので二人でお祝いをしました。




これまでの章で、経営者に求められる

多くの能力として「夢を描く力」「自

分を信じる力」「0を1にする力」

「諦めない力」「心を穏やかに保つ

力」「現状に満足しない力」「傲慢を

抑え込む力」「褒める力」「分け与え

る力」「終わり方を決める力」という

風に、10の基本力をご紹介しま

した。

しかし、何故これほど多くの能力を経

営者だけが求められるのでしょう。

それは、経営者が誰からも注意されな

い立場だからです。

経営者は、やり方や進むべき道を間違

えたとしても、係長であれば課長が、

課長であれば部長が注意してくれるの

ですが、社長になると誰からも注意さ

れないのです。

経営者は、どんな間違いにも自分で気

付いて、自分で修正しなければなりま

せん。

また、経営者の人格がそのまま組織の

人格となってしまうので、高い人格を

保つ必要があります。

これは言葉の比喩ではありません。

僕は、これまで多くの企業様とお仕事

をして来ましたが、企業規模の大小に

関わらず、全ての企業が経営者の人格

を如実に表していました。

それは、従業員も同じで、従業員1人

1人の人格でさえ経営者の人格が反映

されていたのです。

だからこそ、経営者だけがこれほど多

くの能力を必要とされているのです。

そして、更に大切なことは経営者の成

長速度が、組織の成長速度に大きな影

響を与えているということです。

言い換えれば、経営者の成長が遅けれ

ば、組織の成長も遅々として進みま

せん。

組織を大きくしたければ、経営者自ら

がまるで出世魚の様に、めまぐるしい

変化を受け入れ、学び続け、成長し続

ける姿勢を保たなければならないの

です。

それには、様々な固定観念や個人的な

感情を捨て去り、「裸の王様」状態に

陥ることなく、大量の情報を様々な角

度から冷静に検証する、正確な物差し

を保持する必要があるのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



僕のブログ1000歩目も、わら

チャンは全く興味が無い様です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く