お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

惨めな気持ちの根源②

本日は、スタバで読書です。

本に集中すると、大阪のおばちゃんの

声も遠くに聞こえます。(笑)




しかし、僕が息を弾ませたまま差し出

した、手作りの合体ロボットを見た友

達は「何これ?」と大笑いしたの

です。

そして、親に買ってもらったばかりだ

という、本物の超合金合体ロボットを

僕に見せてくれました。

その超合金合体ロボットは、僕の手作

り合体ロボットとは比べ物にならない

ほどカッコ良く、ピカピカと輝いてい

たのです。

それを見た僕は、それまで自信満々で

差し出していた自慢の合体ロボットを

引っ込めて、背中に隠す様に家に帰り

ました。

帰り道では、あれだけ大切に扱ってい

た自分の合体ロボットが急にみすぼら

しく思えて、片手で振り回す様に持ち

帰ったのを、今でも鮮明に覚えてい

ます。

この時、僕の心に渦巻いていたものは

自らを卑下する「惨め」という感情で

した。

そして、僕に玩具を与えてくれない両

親を恨み、こんなみすぼらしい手作り

の玩具に大騒ぎする兄弟に同情して、

貧乏な家庭に生まれた自分を呪ったの

です。

しかし、大人になった今なら分かり

ます。

本当に悪いのは自分なのだと…

勝手に惨めだと感じて、不幸のどん底

をさまよっている原因は、僕の弱い心

だったのです。

兄弟や両親が悪い訳ではなく、まして

や環境が悪い訳でもありません。

そして、子供の頃の惨めな思いを払拭

するために、大人になってから友達の

持っていた、あの超合金合体ロボット

を買って気付いたのです。

プレミア価格の付いた超合金合体ロボ

ットは、僕に作る喜びは与えてくれま

せんでした。

作り終えた達成感も与えてくれま

せん。

弟から「作ってくれ」と頼まれる優越

感も与えてくれません。

そして、兄弟で一緒に遊ぶという幸せ

も与えてくれなかったのです。

結局、高価な超合金合体ロボットを買

って僕が得たものは「虚しさ」だけで

した。

「惨め」という感情は、人間が持って

生まれた感情ではありません。

自分と誰かを比べた時、自分の弱い心

から生まれて来る情けない感情なの

です。


-惨めな気持ちの根源 完 -



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、悪そうな顔で笑って

るな…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く