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分け与える力

ベトナムでは、食べた事の無かった

スイーツを日本で食べてみました。

ここに、コーヒーかけるんです。




年功序列や歪んだ師弟制度が蔓延る日

本企業では、「怒られて覚えるのが当

たり前」などの理不尽が定着している

ので、褒めるよりも怒ることの方がは

るかに得意です。

しかし、教育心理学で証明されている

通り、叱ったり怒ったりして期待値の

低さを表現すると、ゴーレム効果によ

りその人の成長は著しく低下するの

です。

逆に、その人を褒めて期待値の高さを

表現すると、ピグマリオン効果により

本来の実力以上の力が発揮されます。

だからこそ、経営者に求められる能力

とは、相手のモチベーションを下げる

「怒る力」ではなく、人を成長へと導

く「褒める力」なのです。

こうして、安定した事業活動を実現さ

せて、経営者が現状に満足せず、傲慢

を押さえ込みながら「褒める力」を発

揮すると、その企業には更なる発展が

おとずれます。

しかし、起業してから様々な苦労を経

験した経営者にとって、どれほど事業

規模が拡大しても心から安心すること

など出来ません。

そのため、不測の事態に備えて必要以

上に利益を留保しようとするのですが

、それは間違った行動です。

経営者が手に入れたこれらの成功は、

決して経営者1人の能力で叶えられた

訳ではないからです。

様々な人から応援されて、多くの人が

協力してくれたお陰なのです。

だからこそ、不安に駆られて闇雲に利

益を留保しようとするのではなく、多

くの協力者が納得する形で、成功を分

かち合う必要があるのです。

それは、人件費を上げたり、支払いを

多めにしたり、税金を余分に払ったり

して、コントロール出来ない固定費を

上げるのではなく、自らの企業理念に

沿った形で、変動費として還元し

ます。

例えば、海外の安い労働力が自社の商

品力を支えているのなら、その国の発

展に寄与するために学校を建てて寄贈

するなどの還元方法です。

この様に、自らの企業理念に沿って、

協力者が納得する形で利益を還元する

ことが、成功を手にした経営者にとっ

て最も大切な「分け与える力」となる

のです。



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だいたい、僕が振り向くとわらチャン

がアカンベーしてるのは何故なん…



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