お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

貧しさが財産①

僕は、エビフライが好きなので、

豚カツ屋さんに行っても、必ず海老

フライを挟み込むのです。(笑)




先日、久しぶりに家族が全員揃いま

した。

以前のブログにも書いた、長兄の計画

していたお墓の建て替えが完成して、

その開眼供養(魂入れ)に家族全員が

集まったのです。

特別養護老人ホームで暮らす父親も連

れて帰り、長兄と母親が2人で暮らす

実家に集まりました。

そして、すったもんだで色々有った開

眼供養が無事に終了すると、遅いお昼

ご飯に家族全員が食卓を囲んで、昔の

貧乏話が始まったのです。

僕「子供の頃、友達の家に行くとオヤ

  ツの時間で、1人に1袋のお菓子

  が与えられているのを見て驚い

  たわ。」

兄「そうやな。

  ウチは、1袋のお菓子を兄弟4人

  で分け合ってたもんな。」

弟「しかも、ケンカになるから一つ一

  つ数えながら分けててんで。」

僕「それでも、大きさが違うって文句

  が出たから結局はジャンケンで決

  めてたよな。」

兄「どんだけセコイねん。」

僕「セコイいうたら、弟2人には敵わ

  んで。

  スイカとメロン食べたら皮まで全

  部食べてたからな。」

兄「そうやったな。

  果実の部分を極限まで食べたって

  いう言葉の比喩じゃあなく、本当

  に何にも残らんかったもんな。」

僕「うん。

  あれには驚いたわ。

  カブト虫でも皮は残すのに、ウチ

  の弟は皮も残さんからな。」

兄「食生活はカブト虫以下やで。」


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



いきなり、お尻に体温計を入れられた

わらチャンの表情が爆笑でした…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く