お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

絶対に僕がしないこと②

最近、仕事を頑張っている自分に対し

て、ご褒美のつもりでリッツカールト

ンのイタリアンを食べに行きました。




これを見た僕は驚いたのです。

教育の分野では、素人であるはずのサ

ラリーマンが、教育の専門家である教

師に、それまでの事情も知らなないま

ま、その対応について意見しているこ

とに違和感をおぼえました。

そして、その抗議を鎮めるために、専

門家であるはずの教師が、素人のサラ

リーマンに対して謝っているのです。

異常な光景でした。

僕は、一つだけ心掛けていることが有

ります。

それは、ある分野の専門家に対して、

その分野の知識が低いにも関わらず、

その分野の専門家を批判しないという

ことです。

例えば、プロ野球を目指したこともな

いのに、プロ野球選手のプレーを批判

する。

プロボクサーを目指したこともないの

に、プロボクサーの試合内容を批判

する。

こんな現象が起こるのは、インターネ

ットなどの情報媒体の普及から、様々

な分野の情報が大量に手に入るように

なったからでしょう。

その知識の多さから、「自分もやれる

ような気がする。」「自分ならもっと

上手にやれるのに…」と、勘違いして

しまうのです。

でも、そんなことはあり得ません。

やれるような気がするのと、本当にや

れるのとは全く違うのです。

そして、そんな勘違いが、STAP細

胞の発見者である小保方さんなどの希

少な才能を、闇に葬りさってしまうの

だと思いました。

だから僕は、その分野の専門家を、そ

の分野の知識が低いにも関わらず批判

するなどという、愚かなことは絶対に

しないのです。


-絶対に僕がしないこと 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



寝心地が悪いと、文句を言っていた

わらチャンも、しばらくすると爆睡

していました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く