お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

孤独を貫け

本日は、書店「読書のすすめ」店主の

清水克衛さんと、社会漫画家 小林

よしのりさんとの対談書籍「孤独を貫

け」を読みました。



この本の最初に清水さんは、最近の若

者の読書が、簡単な内容を求める様に

なったと書いておられます。

そして、その内容を深く咀嚼しなくて

も、簡単にイメージだけで捉えられる

物が選ばれていると…

確かに、最近の本は簡単に答えの出て

しまっている本が多いと感じます。

だから、僕の読書が速読だと勘違いさ

れるのです。(笑)

僕は元来、じっくり本を読むタイプな

のですが、最近の書籍は問題の横に答

えが書いてあるので、じっくり考えた

り、活字を深読みする必要がないの

です。

だから、ビジネス書なら30分ていど

で読めてしまいます。

それは、僕にとってちっとも嬉しいこ

とではなく、むしろ悲しいことなの

です。

僕は、ドロドロとした濃密な抵抗を感

じながら、活字の大海原を自由に泳い

でみたいのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンそれ、ルフィーが食べてる

お肉やん、ちょっとだけちょうだい…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く