お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

子供に夢の叶え方を教える②

僕は、紅葉の季節よりも、生命力溢れ

る新緑の時期が一番好きなんです。




子「分かりやすい表現やな。

  そっか。

  大切なんは、相手に何を伝えるか

  なんや。」

僕「そうやで。

  職業は手段であって、目的ではな

  いねん。

  若い子は、最初にこれを間違える

  から、自分のやりたいことや夢を

  見失ってしまうねん。」

子「そっか。

  いくら性能の高い電話を使ったか

  らって、彼女との会話がはずむわ

  けじゃないもんな。」

僕は、苦笑いを浮かべながら言いま

した。

僕「そうや。

  大切なんは、自分が整備士として

  どんな価値をお客様に提供するか

  やねん。

  そして、その価値が見つかったら

  、その価値を自分の好きな方向に

  どんどん強くして行くねん。」

子「好きな方向に強くして行くって、

  どういうことなん?」

僕は、テーブルに置かれていた烏龍茶

を飲みながら言いました。

僕「例えば、整備士としての提供価値

  が、車をお洒落に改造して(お客

  様の個性を表現する)だったとし

  て、お前がクラッシックカーが好

  きなら、クラッシックカー風の改

  造に限定して行くってことや。」

子「なるほど。

  そういうことなんや。」

僕「ただ、この時に気を付けなアカン

  のは、方向がそう決まったら、お

  客様の要望が多くて、ライバルの

  少ない道を選ぶねん。」

子「そっか。

  向かう方向もそうやけど、どの道

  を通るかも大切なんやな。」

そう言いながら、デザートの杏仁豆腐

を食べる息子を見つめながら言いま

した。

僕「その通りや。

  多勢の車が行き交う幹線道路に夢

  は落ちてない。

  自分の夢を見つけたいなら、幹線

  道路からは外れて、自分の車が通

  れる車幅(顧客要望)を見極めな

  がら、なるべく車の通りが少ない

  (ライバルがいない)裏通りを行

  くべきやねん。」

僕の話を聞き終わると、冷めた烏龍茶

を一口飲んだ息子が口を開きました。

子「何となく、自分のやるべき事が見

  えて来たわ。

  ありがとうな。」

僕は、テーブル置かれた伝票を手に取

って言いました。

僕「お礼はいいから、ここの代金を支

  払っといてくれ。」

子「払えるか!!」


-子供に夢の叶え方を教える 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、お花に夢中なんは良いけ

ど、ここからお尻の穴が丸見えやで…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く