お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

子供に夢の叶え方を教える①

お昼に食べたベトナム料理のあとに、

何だか懐かしいスイーツが出て来たの

です。




先日、下の息子から将来の夢を聞かさ

れました。

それは、来年に控える大学受験の話し

合いをした時のことです。

中華レストランで、酢豚を頬張る息子

は言いました。

子「僕は、大学に行くつもりはない

  ねん。」

僕「そうなん?

  じゃあ、将来はどうするつもり

  なん?」

子「うん。

  将来は、車の整備士になりたい

  ねん。

  だから、整備士の専門学校に行く

  つもり。」

酢豚の皿を見つめながら、ボソボソと

喋る息子に言いました。

僕「そうなんか。

  じゃあ、お前は整備士になって、

  お客様にどんな価値を提供するつ

  もりなん?」

子「えっ?

  それ、どういう意味?

  整備士って、壊れた車を直すん

  やろ?」

僕「それだけと違うやろ?

  壊れた車を直して、(お客様の不

  便を解消する)っていう提供価値

  もあれば、車をお洒落に改造して

  (お客様の個性を表現する)なん

  ていう提供価値もある。

  他にも、定期点検を重視して

  (お客様の安全)を提供するのも

  大切な価値やで。」

僕の話を真剣に聞いていた息子が、感

心した様に言いました。

子「なるほどな。

  僕は、自分が整備士になりたいと

  は思ってたけど、どんな整備士に

  なりたいとは考えてなかっ

  たわ。」

僕「職業っていうのは電話と一緒や。

  どんな電話を持っているかよりも

  、それを使って相手に何を伝える

  かが重要やねん。」

子「分かりやすい表現やな。

  そっか。

  大切なんは、相手に何を伝えるか

  なんや。」

僕「そうやで。

  職業は手段であって、目的ではな

  いねん。

  若い子は、最初にこれを間違える

  から、自分のやりたいことや夢を

  見失ってしまうねん。」


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



ソファーで昼寝は良いけど、ソファー

にオシッコするのは止めてくれへん…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く