お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

忙しくて研げない斧

友人のシェフが作ってくれた料理が、

あまりにも豪快すぎて、言葉が出ませ

んでした。(笑)




活動の階段を登り終え、踊り場を迎え

ると、ほとんどの活動の階段はその踊

り場から下り始めるのです。

その原因は、成長期の不安定で急激な

成長の中で、ある一定の活動パターン

が出来上がると、その活動パターンに

依存して埋没してしまい、新たな挑戦

に挑まなくなってしまうからです。

では何故、安定期を迎えた活動がその

活動パターンに埋没して、活動の成長

を止めてしまうのでしょう?

有名なイソップ童話に、そのヒントが

隠されていました。

こんなお話です。

ある朝、旅人は山の中を歩いていま

した。

そして、奥深い森の中で汗を流しなが

ら一生懸命に木を伐っている木こりを

見かけたのです。

その日の夕方、同じ道を戻ってみると

、朝と同じ木を、玉の汗をかきながら

一生懸命に伐り続けている木こりがい

ました。

旅人は足を止めて木こりの作業をよく

見ると、木こりの使っている斧の刃が

ボロボロなことに気づきます。

そこで、旅人はきこりに声をかけま

した。

旅人「木こりさん、精がでますね。

   でも、あんまり作業が進んでな

   いみたいですよ。

   一旦手を休めて、斧の刃を研い

   だらどうですか?」

木こり「旅人さん、何を言ってる

    んだ。

    オイラは木を伐るのが忙しく

    て、斧の刃を研いでいる暇な

    んてないんだよ。」

お話はここまでです。

活動が安定期を迎えると、多くの活動

の成長が鈍化し衰退するのは、一旦手

を休めて自らの斧を研がなくなるから

です。

ある一定の規模で、多くの中小企業が

それ以上に大きくなれないのも、同じ

ことが原因なのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



股の間から出現したわらチャンは、

やがて眠くなり、僕の股を枕に寝て

しまいました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く