お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

父親は幸せなのか…②

5日は、スマイルシーズの新年会で

した。

でも、調子に乗って泡盛を何杯も飲ん

でいたら、新年早々に体調を崩してし

まったのです。(笑)




父親は、財閥系企業の工場で40年近

く働いていましたが、定年を目前に、

早期退職者制度を利用して早々に会社

を辞めてしまいました。

その理由は、「働くのが嫌になった、

もう何にもしたくない。」という身勝

手な内容だったのです。

それまで、飲む打つ買うの放蕩で散々

母親に迷惑を掛け続けた父親は、残っ

ていた小さな勤労意欲さえ失ってしま

いました。


それからの父親は、日がな一日何にを

するでもなく、テレビの前にぼーっと

座っているだけでした。

心配した家族が、釣りやゴルフなどの

新しい趣味を勧めても、「邪魔く

さい」の一言で全てを却下してしまっ

て、無為な日々を過ごし続けたの

です。

その結果、運動不足と栄養過多による

不健康な生活が祟って、脳梗塞を発症

してしまいました。

そしてついに、彼は昔から望んでいた

「全く何もしなくていい生活」をまん

まと手に入れたのです。

しかし、思い通りの生活を手に入れて

、幸せなはずの彼は、その生活が「楽

しくない。」と僕に答えました。

僕は思ったのです。

人は生きている限り、どれだけ煩わし

く、どれだけ邪魔くさくても、人との

関わりを持ち続け、人の役に立つため

に働き続けなければなりません。

それは、金銭を得るためではなく、自

らの健康な肉体と、安定した精神を維

持するためにも絶対に必要なことだと

思いました。

そして、そんな生活が楽しくないと感

じたら、生活を放棄するのではなく、

全力でその生活を楽しく変化させるべ

きなのです。

それが、人生を幸せに生きる唯一の手

段だと思います。

怠惰な父親は、そのことを僕に身を持

って伝えてくれました。


-父親は幸せなのか… 完 -



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



今年の抱負が思い浮かばず、僕に助け

を求めるわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く