お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ

父親は幸せなのか…①

お正月は、さんざんお節料理を食べた

ので、4日は普通食に戻そうと、行き

つけの喫茶店に行くとお節料理のラン

チBOXが出て来ました。(笑)




お正月、実家に帰省した僕は、特別養

護老人ホームに入所する父親の面会に

も行きました。

会うたびに、痴呆症が進行する父親と

の会話は、膨大なエネルギーを要し

ます。

会話の内容は、僕が質問して父親が短

く答えるという一方的なものでした。

僕「お正月やのに、ここの入所者は皆

  んな残ってるんやな?」

父「うん、皆んな残ってる。」

僕「家に帰られへんの?」

父「うん、帰られへん。」

僕「親父は、毎日何をしてるの?」

父「何にもしてない。」

僕「何にかしてるやろ?」

父「テレビ観てる。」

僕「ふーん。

  ここでの生活は楽しい?」

父「全然楽しくない。」

これを聞いた僕は驚きました。

だって、こんな生活を望んだのは、他

ならぬ父親自身だったからです。

父親は、財閥系企業の工場で40年近

く働いていましたが、定年を目前に、

早期退職者制度を利用して早々に会社

を辞めてしまいました。

その理由は、「働くのが嫌になった、

もう何にもしたくない。」という身勝

手な内容だったのです。

それまで、飲む打つ買うの放蕩で散々

母親に迷惑を掛け続けた父親は、残っ

ていた小さな勤労意欲さえ失ってしま

ったのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンは現在、今年の抱負を舌を

出して考え中です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く