褒める事が本当に大切

最近、プライベートで自分に課してい

る目標が有ります。

1日1善。

1日に最低1回は、誰かに喜ばれる行

いをする。

でも、やってみるとこれがなかなか難

しいんです。

席を譲る、扉を開ける、荷物を持つ。

タイミングが肝心なんです。

今日なんて、くら寿司で子供にビック

ラポンをあげただけでした…(涙)

本日は、ポジティブ書道家 武田双雲

さんの「ほめ言霊」を読みました。

この本は、幸せを呼ぶ47のほめる方

法が書かれています。




双雲さん、さすがにポジティブですね。

この本の中で双雲さんは、ほめること

で世界を変えられる。

「いいね!」「可愛い!」「素晴らし

い!」世界中にこうしたほめ言葉が溢

れたら、世の中がどんどん良くなって

いく、と書かれています。

本当にその通りだと思いますし、会社

の中でもそれは同じ事なのです。

日本人は、得てして叱り下手で、褒め

下手です。

だから、組織内での陰湿な虐め、パワ

ハラや、鬱病が無くならないのです。

何より必要なのは、人を尊重して褒め

合う事です。

権力を誇示して偉そうに、怒ってみて

も決して現状は好転しません。

むしろ悪くなる一方です。

これからの経営者は、経営学やマーケ

ティングを学ぶよりも、褒め方の訓練

をもっとすべきなのです。

まずは、この本を読んでみては如何で

しょうか?(笑)



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。

笑「おいハゲ!!今日は機嫌良いから

  写真撮っていいで。」

僕「へー!!珍しいな!!普段は写真

  嫌いやのに……。」



笑「…………。」

僕「お!!ちゃんとカメラ目線やん。

  いつもは、魂盗られるいうて絶対

  に目合わさんのに。」



笑「…………。」

僕「しかし、わらチャン不機嫌そうや

  な。何か無理に撮らせてへんか?」

僕「怪しいな、何を企んでんねん…」



僕「視線そらしたな。何かやましい…

  あー!!ソファーの上にウンコが

  のってる!!


「ソファーの上で、ウンコがくつろ

  いでテレビ観てる……」


笑「……………。」



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ



次回に続く