成功を手にするには褒める習慣

最近では、ありがたい事にコンサルタ

ントのお仕事で新しいご契約も頂き、

忙しさに拍車がかかりそうです。

毎日が、楽しく充実しています。

しかし、何とか時間を捻出せねば…

本日は、太田肇さんの「子どもが伸び

るほめる子育て」を読みました。




この本の中で太田さんは、ほめると伸

びる事は、期待理論で説明出来ると書

いておられます。

期待理論とは、モチベーションの大き

さは報酬の魅力と、努力が報われる期

待を掛け合わせたものによって決まる

というもので、努力→成果→報酬→

努力というサイクルが回れば、やる気

が維持出来るのだそうです。

これは、僕の提唱する人生の成功法則

「わらしべ長者への道」にも活動のサ

イクルとして、インプット→

アウトプット→メリットと、言葉を変

えて記載されていますが、本当に大切

な基本サイクルです。

しかし、もっと重要な事は日本の中小

企業では、叱る習慣は有っても、褒め

るという習慣が根付いておらず、活動

がどうしても悪循環に陥りやすいとい

う事実です。

皆様も、この本で褒め方の基礎を学ん

ではいかがでしょうか。




詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。

笑「暑いし暇や…。」

笑「ハゲは、仕事、仕事で留守がちや

  し…。」

笑「まあ、1人の方が気楽やし…。」



笑「ひとつ、人よりハゲがある~♪」

笑「ふたつ、振り向きゃハゲがある~

  ♪」

笑「みっつ、右にもハゲがある~♪」



笑「よっつ、横にもハゲがある~♪」

笑「いつつ、いっぱいハゲがある~♪」

笑「ケッケッケッケッケッ(笑)」



笑「ここにハゲがおったら、大体このあ

  たりでキレよんねんけどな。」

笑「アカン。」

笑「ちょっと、寂しいわ……。」



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ



次回に続く