成功するにはざっくりと

最近は、本業のコンサルタントと、こ

のブログで睡眠時間が3時間を切る日

々が続いています。

その影響からか、メッセージでおしか

りを受ける事が多くなって来ました。

今後も、誠心誠意ご対応させて頂きま

すが、ご返信やご登録等の遅れが発生

すると思います。

本当に申し訳ありません。

本日は、サイエンス作家 竹内薫さん

の「数学×思考=ざっくりと」を読み

ました。



この本、凄い本です。

ビジネスの実用書として、すぐに使え

ます。

この本の中に、竹内式「ざっくり思考」

の4パターンが書かれていました。

①ざっくりと絵やグラフにしてみる。

②ざっくりと仮説をたくさんあげてみ

 る。

③ざっくりと桁で憶えてみる。

④ざっくりとデータの分布や誤差を推

 定してみる。

驚いた事に、この四つの活動は新規事

業を立ち上げる前に、必ず僕が行う活

動と同じ内容でした。

綿密な計画は、その後のフレキシブル

な行動を抑制します

「ざっくりと」本当に大切な考え方だ

と思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。

笑「もう、起きたの?」

僕「……………。」

笑「朝ごはん、作ろうか?」



笑「ウフフ…。」

笑「貴方、可愛い寝顔で寝てたわよ。」

僕「………………。」



「フランス映画かー!!」

笑「良い起こし方やろ?」

笑「コーフンしたんか?」

「するかー!!さっきまで、お前こ

  んな寝顔で寝ててんぞ!!」





「悲しいくらいにブッサイクやろ!」

「アホか!!ブログに出すなって何

  回もいうてるやんけー!!」


僕「紙クズみたいな寝顔やで…」



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ



次回に続く