独創が生まれない

本日は、京都のお客様と、新商品開発

会議を兼ねた食事会を行ないました。

本当に楽しかったです。

新商品開発を、会議室で何時間話し合

っても、絶対にイノベーションは喚起

されません。

食事会の終了後に、S・K・ネトルさ

んの「独創が生まれない」を読みまし

た。



「日本の知的風土と科学」というサブ

タイトルが示す通り難しい本です。

この本の中に、日本人は物真似は上手

だが、独創は苦手だとよくいわれるの

は、自分が先頭に立って、何事であれ、

新しい領域を切り開くのを恐れてきた

悪しき知的伝統ゆえであろうと、日本

人の悪口が書かれていました。(笑)

でも、本当にその通りなんですよね。

だから、先進諸国の中で1番起業率が

低い国になるのでしょう。

戦前には有ったのに、戦後の去勢で喪

われた魂なのでしょうか?

平和が1番大切なのは当たり前なので

すが、安定を得るために何か大切な物

を置き忘れているのではないでしょう

か?

「頑張れ!!日本!!」です。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。

「なあ、なあ、遊ぼうや!!」

僕「今は無理!ちょっと寝かせて。」

「えー!!何でー!!」



僕「昨日は徹夜やってん。」

「ええやん!!遊ぼう!!」

僕「ちょっと寝かせてって!!」



笑「仔犬と遊ぶんは、飼い主の義務や

  ぞ!!」

笑「仔犬はストレス溜まりやすいねん

  ぞ!!」

笑「ストレス溜まって死んだらどない

  すんねん!!」



「じゃあ、死ねー!!」

笑「う~!!首締めんな~!!」

「やめてー!!」

僕「俺がストレスで死んでまうわ…」

笑「犬殺しー!!」

僕「………………。」

わらチャンは、成長と共にどんどんパ

ワフルになって行きます。

どこまで付いていけるのか不安です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ



次回に続く