花粉症とともに、我が家に新しい家族

がやって来ます。

フレンチブルドックのわらチャン(仮)

です。

女の子です。



フレンチブルドックをこよなく愛する、

素晴らしご家族との出会いから子犬を

譲って頂く事になりました。

そこの旦那様は、フレンチブルドック

の匂いでご飯が3杯食べれるとおっし

ゃってました。(強者です)



今は、わらチャンを迎える準備で大わ

らわです。

初めてのフレンチブルドックなので、

分からない事だらけです。

皆さまのアドバイスをお待ちしていま

す。

ここからが、人生の成功法則「わらしべ長者への道」42歩目 成長が実感出来る環境 です。

ただ、会社組織になると本来は一気通

貫であるべき、

インプット→アウトプット→メリット

の水平サイクルが、部署毎、社員毎に

分割されているので、個人が喜びを感

じにくい体制になっているのです。

ですから、「変わりたいのに、変われ

ない。」ジレンマが多く発生するので

す。

また、変わったとしても部署毎、社員

毎の変化にムラが出て来るので、(お

客様と接する営業部員の成長は早いが、

工場内の作業員は遅い等。)

ムラのない変化を継続させるには、小

さくてもインプット→アウトプット→

メリットの水平サイクルを個人毎に全

て任せる必要が有ります。

この一つのサイクルを全て任せる勇気

が無ければ、イノベーションを喚起し

やすい体質を手に入れる事は出来ませ

ん。

失敗を恐れていては平均点しか取れな

いのです。

それが「100円のサンマ状態」を生む

のです。

それが「未知の天国より、住み慣れた

地獄に居たい」という間違った思い込

みを生むのです。

【わらチャンの一言】

活動を継続させるには、小さな成功体

験から自分の成長を実感出来る環境を

作るべし。


次回に続く