今日は、京都の有名パン屋を経営しな

がら、出張料理人をやっている僕の友

人に料理をお願いして、パーティーを

開きました。

コンサルタント事業でお世話になって

いる方々をお誘いしたのですが、みな

様料理に大満足されてました。



全8品で、お一人様1000円。

ドリンクは、お好きな物を持ち込みで

す。

友人にレンタルルームを借りたので、

その料金がお一人様300円。

激安です。

そのレンタルルームに有る、オーディ

オセットで70年代の洋楽をレコード

で聴く贅沢まで味わいました。

そして、最後のシフォンケーキは絶品。

本人曰く、日本一だそうです。

本当に幸せな1日でした。

みな様、ありがとうございます。

ここからが、人生の成功法則「わらしべ長者への道」26歩目 本当のお金の価値 です。

それは、お金です。

先進諸国の幸福度が低いのも、中小企

業の利益率が低いのも、先進諸国で暮

らす多くの人々のイノベーションが低

くいのも、全てが、お金の間違った価

値観にあります。

逆に言えば、多くのお金持ちは正しい

お金の価値観を持っているという事で

す。

現代社会は、貨幣の流通により利便性

の高い経済構造を手に入れる代わりに、

多くの豊かな価値観を失いました。

資産=お金、利益=お金、報酬=お金、

幸福=お金、欲望=お金、喜び=お金。


全ての価値観が、お金にすり変わって

しまったのです。

また、それが強固な固定概念となり、

それ以外の多様な価値観を見失ってい

るのです。


次回に続く