今日は神戸のお客様訪問の帰りに、

神戸三田プレミアム アウトレット

のバーゲンに行って来ました。

平日なのでそれほどの混雑は無かった

のですが、サイズも無かった…

僕の気に入った服や靴のサイズがこと

ごとく無いんです。

何も買えませんでしたが、良い気晴ら

しにはなりました。

明日は1日中研修です。

ここからが、人生の成功法則「わらしべ長者への道」22歩目 善螺旋活動の最終です。

【サイクル③ 提供サービスの差別化(インプット)】

サイクル②のメリットで大きな喜びを

得た彼女は、より大きな感謝を期待し

て有益な提供サービス作りに没頭しま

す。

また、より大きな喜びを得るために、

提供サービスに個性を出したいと考え

る様になりました。

そこで彼女は、手作りした犬のファッ

ショングッズの対象犬種をフレンチブ

ルドッグに絞り、「ブルファッション」

として作り始めました。

更に「ブルファッション」を個性的に

する為、自分の好きなスイーツやフル

ーツを模して、イチゴ型の耳当て付き

ニット帽やバナナ型の靴等を次々に作

り始めます。

ここでのイノベーション喚起により、

提供サービスの位置が移動して、初め

て差別化された商品が生れるのです。

     

【サイクル③ 有益な提供サービスや商品を販売する(アウトプット)】

この頃からブログ閲覧者が大幅に増加

し、ペットショップや関連企業から彼

女のブログやメールマガジンに広告の

掲載依頼が舞い込んできます。

また、多くの読者から「ブルファッシ

ョン」グッズが欲しいとの声が上がり、

ペットグッズ製造企業と提携して人気

グッズを販売する様になりました。

     

【サイクル③ 大きなご褒美が与えられる(メリット)】

今までの、自らに与えるご褒美や、読

者の感謝というメリットに加えて、こ

こで初めて広告掲載料や商品のロイヤ

リティーとしてのお金が加わる事にな

ります。

お金は後からついてくるものなのです。

ですから、商品掲載→お金ではお客様

に与える付加価値が低いので、なかなか

売れませんし、売れても利益が薄いので

結局「100円のサンマ状態」に陥ってし

まうのです。


次回に続く