私が、この「わらしべ長者への道」を書くのに気を付けている事があります。

それは、自分の息子に伝えたい事を書くという事。

学校では教わらないが、生きていく上で本当に大切な事。

自分が経験した多くの失敗から得た「人生の成功法則」。

より多くの方の一助になればと思っています。


ここからが、人生の成功法則「わらしべ長者への道」15歩目です。


人が純粋に思う「変わりたいのに変われない」裏側には、

それを許さない「外的な阻害要因」と、それ以上に強力で複雑な

「内的な阻害要因」が大きく立ち塞がっているのです。

では、イノベーション体質を身に付ける為に必要な環境作りの仕組み

と、その仕組みを実際の新商品開発や事業の立ち上げに、どう繋げ

て行くかを具体的に説明していきます。

注目して頂きたいのは、「わらしべ長者」のお話しと同様、

ご褒美がどんどん進化する部分です。

いきなり、「藁しべ→馬」や「藁しべ→屋敷」にはならないし、

結果だけに執着しても思う結果を手にする事は出来ません。

重要な事は、その仕組みを理解する事です。

【イノベーション喚起の善循環】

①行動動機→②行動を起こす→③ご褒美を受ける→④ ①に戻る

【その仕組】

①インプット→②アウトプット→③メリット→④ ①に戻る

次回は、実際の仕組みをより詳しくご説明します。