イノベーションを起こしやすい体質の作り方は。

そのやり方は人それぞれです。

私の場合は、「早起き散歩カフェ」。

朝早く起きて、自分の好きな道を散歩して、自分の好きなオシャレカフェに行って、自分の好きな朝食を摂る事です。

毎回違う場所、違う朝食。

そこで仕事を開始するのです。

ここで重要なのは、自分は何が好きなのか、何がしたいのかを深く考える事です。

そして、毎回違う道、毎回違う場所を選び、脳に刺激を与えます。

そうすれば、自然と色々なアイデアが湧いてきます。
(あくまでもこれは私の方法です。)

季節の移ろいや、街の小さな変化、行き交う人々の様子から、人の要求の変化まで様々な情報が入って来るのです。

一度、自分を振り返り、自分の要求の奥深くを探り、そして実際に行動を起こす事で自分を開放してみる。

イノベーションを喚起するには必要な事だと思います。

分かりやすく説明すると。

【外的環境の変化でイノベーション体質を作る、善循環サイクル】

① なりたい自分を想像する。
  私であれば、「時間、場所、お金にとらわれない仕事環境を実現した
  い。」
                  ↓

② それに必要な小さな環境変化を起こす。
  私であれば、「自分の好きな環境=オシャレカフェで付加価値の高
  い創造を行う。」
                  ↓

③ その小さな環境変化に対して報酬を与える。
  私であれば、「自分の好きな場所で、リラックス出来る時間を持ち、
  好きな朝食を食べる。」
                  ↓

このサイクルにより、イノベーションを起こしやすい体質(変化を受入れやすい心)で、自然発生する固定概念を抑制し、無理なく継続する事でイノベーション体質を更に強化するのです。

ここでは根性論は無用です。

イノベーションを喚起したいからといって、無理やり生活習慣を変えても気付いたら元の自分に戻っています。

少しずつでも継続して、無理なく変化を与えつづける事が重要なのです。

そのためには。