この想いが全ての始まりでした。

大切なのは、人それぞれに合った「成功の法則」を作り上げる事。

私も昔は、「100円のサンマ状態」に陥った時、

あと1000万円有れば何とか、とか、もう少し資金が有ればもっと…

とか、自分の「成功の法則」が不完全な事を棚に上げて、

資金不足を原因に自分を正当化していました。

(それが一番楽だから…)

でも、いくら資金が潤沢に有っても自分が持つ「成功の法則」

が不完全であれば事業は絶対に成功しません。

逆に、自分が持つ「成功の法則」が完成していれば、

資金不足であっても事業は必ず成功するものです。

私は、自分自身の多くの失敗からそれを学びました。

そして、「成功の法則」だけが一冊の本の様に手に入れば、

それで絶対に成功するのかと言うと決してそうではありません。

その「成功の法則」をインプットして体感し、

血(知)肉(荷苦)として落し込み、

自分仕様にアウトプットする必要があるのです。

そしてその過程こそが、本当の意味での「成功の法則」なのです。

宝くじの一等賞金3億円が、いきなり大当りすると多くの人が

一年以内に破産するといわれています。

人は幸せに成ろうと宝くじを買うのに、

3億円を自分の幸せの為にどう使うかという能力や、

その経験が無いために起こる不幸です。

また、人はゆっくりと高度順応せずに、

いきなり8000mの山の頂きに立たされると数分で意識を失うそうです。

山頂を制覇する事も大切ですが、登山という経験値はもっと大切なのです。

変わる必要が無いと思っている人は、既に「成功の法則」を手に

入れているか、変われないと諦めている方なので必要ありません。

ですが、変わろうと思っているのであれば、

是非、自分なりの「成功の法則」を作り上げる事をお薦めします。


そして、私の「わらしべ長者への道」がその一助になれば、

こんなに幸せな事は有りません。

次回は、「わらしべ長者への道」の第二ステップ。

経営で一番難しい「0を1にする方法」ゼロからの創造。

藁しべ→アブを結びつけた藁しべに変化する為に必要な

少しのアイデア=イノベーションについてお送りしたいと思います。