この、わらしべ長者のお話は市場原理の本質を鋭く捉えています。
① 最初から大きな強みを持たなくとも、その強みを徐々に大きく する事が出来るという事。
新たな事にチャレンジするのに、お金や時間は掛かりません、目標を持つ事が重要です。
② 強みは、いきなり大きくはならないという事。(藁しべ→×屋 敷)
いきなり大きな目標だけを掲げるのではなく、段階的に目標を設定する必要があります。
③ 強み作りは、最初だけ少しの工夫がいるという事。(藁しべ→ アブを結び付けた藁しべ)
お金や時間を掛けずにチャレンジするのは、最初に少しのアイデアが必要です。
④ 強みは、多くの出会いによって更に大きくなっていくという事。
より多くのお客様と出会える仕組みを作る事で、より多くの有益な情報を得る事が出来ます。
⑤ 同じくらいの強みを持つ者同士の方が出会いやすいという 事。
強みの無い資本金1000万円の中小企業は、いきなり資本金10億円の大企業とは付き合えません。
⑥ その強みは必要な人に、必要な時に提供出来ればその価値 はより大きな物となる。
対象顧客を絞込み、対象顧客の情報を多く持つ事で可能になります。
⑦ 地位や名誉やお金は、人との出会いによって与えられるとい う事。
成功している中小企業は、強力な強みと、それを多くの対象顧客に伝える仕組を持っています。
【男の強みの変化】
藁しべ → アブを結び付けた藁しべ → 蜜柑 → 反物 → 馬 → 屋敷
※お分かり頂いていると思いますが、これは取扱商品を変える、事業を急激に変更するという意味ではありません。あくまでも、事業価値を高める順序として比喩的に使用しています。
だから、いきなりサンマがマツタケに変化するのは無理ですが、徐々に変化する事は可能なのです。
また、最初は少しの工夫が必要(すでに持っている藁しべにアブを結び付ける等の、他の人のしない事をする。)ですが、後はトントン拍子に強みを大きくする事が出来ます。
例えば、すでに持っているサンマを、オリジナルの調味料を使って調理したり、有名料理人に調理してもらう等。
そして、それらの強みを本当に必要な人に、必要な時に届ける事が出来れば、その付加価値を最大限に出来ます。
それが出来れば、後は簡単にマツタケと交換出来る様に思いませんか??
① 最初から大きな強みを持たなくとも、その強みを徐々に大きく する事が出来るという事。
新たな事にチャレンジするのに、お金や時間は掛かりません、目標を持つ事が重要です。
② 強みは、いきなり大きくはならないという事。(藁しべ→×屋 敷)
いきなり大きな目標だけを掲げるのではなく、段階的に目標を設定する必要があります。
③ 強み作りは、最初だけ少しの工夫がいるという事。(藁しべ→ アブを結び付けた藁しべ)
お金や時間を掛けずにチャレンジするのは、最初に少しのアイデアが必要です。
④ 強みは、多くの出会いによって更に大きくなっていくという事。
より多くのお客様と出会える仕組みを作る事で、より多くの有益な情報を得る事が出来ます。
⑤ 同じくらいの強みを持つ者同士の方が出会いやすいという 事。
強みの無い資本金1000万円の中小企業は、いきなり資本金10億円の大企業とは付き合えません。
⑥ その強みは必要な人に、必要な時に提供出来ればその価値 はより大きな物となる。
対象顧客を絞込み、対象顧客の情報を多く持つ事で可能になります。
⑦ 地位や名誉やお金は、人との出会いによって与えられるとい う事。
成功している中小企業は、強力な強みと、それを多くの対象顧客に伝える仕組を持っています。
【男の強みの変化】
藁しべ → アブを結び付けた藁しべ → 蜜柑 → 反物 → 馬 → 屋敷
※お分かり頂いていると思いますが、これは取扱商品を変える、事業を急激に変更するという意味ではありません。あくまでも、事業価値を高める順序として比喩的に使用しています。
だから、いきなりサンマがマツタケに変化するのは無理ですが、徐々に変化する事は可能なのです。
また、最初は少しの工夫が必要(すでに持っている藁しべにアブを結び付ける等の、他の人のしない事をする。)ですが、後はトントン拍子に強みを大きくする事が出来ます。
例えば、すでに持っているサンマを、オリジナルの調味料を使って調理したり、有名料理人に調理してもらう等。
そして、それらの強みを本当に必要な人に、必要な時に届ける事が出来れば、その付加価値を最大限に出来ます。
それが出来れば、後は簡単にマツタケと交換出来る様に思いませんか??