洗剤類を手放して、界面活性剤はいっとき「石けんだけ」という状況だった我が家。
 
石けんでは落ちない汚れは、クエン酸やセスキ炭酸ソーダ、
 
 
重曹で対応していたのですが、
 
 
ちょこちょこ気になるものがあり、気づいたら増えていました。
 
アイデアにやられた、アタックのスティック洗剤。袖や襟の皮脂汚れに。
 
 
 

セリアの100円クレンザー。
 
Instagramで見かけて買ってみたら、万能すぎておののいた。。
 
 

そして万能といえばこれ。
 
オキシクリーン。
 
 
これ一つで、ほかの洗剤いらないんじゃない? てくらいオールマイティ。
 

もうすぐ重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸もなくなるので、これ一つにまとめようかどうか悩み中です。。