おはようございます?!

雪だよー!!
と昨日は騒ぎましたよ。さて20日目


皆さん、禁酒の落ち込みどうしてますか?

私は個人的にアルコール依存症の人は断酒している時は特にうつ病との関連が非常に高いと思ってます。


  医学的な話や本で勉強したことではなく、私の感じることなんですが、、、

  なんらかの生きにくさがありそれを何とかしようともがいている人がうつ病。何とかしようともがいた結果、アルコールとあうものを掴みそれで誤魔化してきた結果それなしでいられなくなったらアルコール依存症。

   そもそも病名で人を判断するの嫌いですが、似てる部分あるかと。


頑張ってるけど思ってるよりできないと自分を責めてしまう考え方や他人に迷惑をかけてばかりと落ち込むところもどこか似ている。

ということでうつ病から回復していった人からも私は学ぶことがあると思います。
お酒の飲酒欲求の部分はないですが、かわりに辛さを取ってたお薬との付き合いがありますしね。

今日読んだ本では

命あっての仕事
思い切って生活のあり方を変えてみる

ことをすすめてます。

著者は仕事に疑問を持ち。それでも給料がいい。社会的な地位がある。転職でかにいかも?!など思い込みで苦しい時期が長かかった。  3度の休職も結局はやめて完治したといいます。

  著者の言う通り、人が苦手なら触れ合わない。仕事の内容をガラッと変えるような外科手術のような変化も時には効果があるかもしれません。

 私はもし本当に辛くなったらやめようともう一度心に言い聞かせました。

何ともならないことなんてない!
生きてこそです。


いつもこんなプログにイイねありがとうございます。