おはようございます。

寒い寒すぎる。今週末にかけてが底だとのことなので耐え切ろうと思う。


酒は「神」?!と書いたのは下記の本を読んだからです。


この方は3回の入院を経て27歳からは回復。

仕事を変わったり辛い思いもしたけど小説を書き投稿。

そして、それをきっかけに思いを伝えるのとエンターテイメントを合わせたイベントをやり続けている。

  結婚もした(^-^)
小説は36歳の時に書きこの本が出たときは46歳だったとのこと。

辛い時も本の中に書かれているが回復して今は幸せそうだと私は感じた。

  著者は

酒は「神」だった。

と書いているが私にはわかる。酒に頼っていた。飲めば忘れられるし次の日を迎えられた。 
恨みや妬み、落ち込みをなんとかしてくれた。

   あの腹が立った日は上司と2人で酒を2本あけた。
   皆で飲み放題しながらカラオケで絶叫。

私の思い出にはお酒がいつも絡みついている。酒は私の大切なものだった。

    著者は今はキリスト教を信仰している。神はイエスキリストになったのだ。

許すことを覚える。
神が見てくれているからと他人の目は気にしなくなる。

そう思うと神は酒よりよっぽどいいなと感じた。

  19日目  ひとつひとつ重ねていこう。