おはようございます。

今日は毛色の違う本の話。

題名が気になったので

こんな本を読みました。



中身はごくごく普通の勉強方法です。
◯◯読むだけで暗記!
とか、こんな短い時間で!

とかではありません。如何に時間を作り出す。やる気を保つ。暗記する。かについて書かれています。

  
ではどこが為になったかというと


年齢を言い訳に使わないところ


  著者は若かりし頃は早稲田大学を卒業しています。そして、個人塾を営んでいたようなので全くの普通の主婦ではないかもしれません。
   
    とはいえ、やり遂げるのは素直に凄いと感じました。


  私は何かというともう歳だしなと思います。昔と比べると歳をとるのは当たり前ですよね。

  
   これからの人生は言い訳だらけな自分ではない私で生きたいと思います。断酒もその一歩。

禁酒して17日目を無事に迎えました。