もう3日ですね。

早い。

私の裏目標は今年はできるだけ毎日プログを書く!

自分の発信なのです。


お酒はダイエット?いや健康法を試す関係で1月4日から禁酒します。1ヶ月くらいかな?

いつか、断酒や卒酒できたらいいですが思い切って今年は人生での長い1年お酒について悩む年にします。

  そして今年の終わりには一度しっかり評価します。自分の人生ですのでちゃんと納得する。境界線の自分だからこそ。

  こんなことばかり今年は言ってるかもしれません。

  それはそうと

読書は

  
{8E9B7675-57D1-4440-A549-B3602147BE48}

Amazon

私のテーマの1つにしてる読書法に関する本。

読書のあり方について平安時代から現代までをまとめた本です。

まもの評価としては○

知らなかったへえー的なものはあったので。

  定まった居住場所を持たない人も図書館に行き本を読んでいたみたい。それも結構難解な硬い本を読んでいた本を。

  私は娯楽が少なかったからかな?と思いました。読書だけでなく今は色んなものがある。だから読書を皆が読む必要は無くなったのでしょう。

   私もインターネットやパソコンすごいなと思うし楽しいです。でも情報量が多いので本を楽しんでいるのかもしれません。

読書好きな人は歴史を知るのも楽しいですよ。