明けましておめでとうございます。

よろしくお願いします。



昨日、
{92EB92EF-4E80-4246-8616-CC6FB194188F}

人形を収めて昨年の厄を払ってもらいました。今年はまた新しい気持ちで迎えることができたら良いなと思っています。



新年一発目には新しいことを始める方法を教えてくれたこの本の感想を。

評価的には○で可もなく不可もないのですが始めることのハードルを下げてくれます。

〈5分続けば充分すごい!5分の価値を変えよ〉

なんて言ってくれます。

〈良い結果を出せない人は「態度」に原因があるわけでも、ましてや「性格」に原因があるわけでもなくて「良い結果につながる行動」が継続的にとれてないだけなのです〉

  その行動をとるためには行動レベルで目標を書くなども教えてくれるので目標を立てる時に意識できると思います。


ちなみに少しずれますがこんな言葉も

〈始めたことを続けるにしろ、やめるにしろ自分で答えを出すことはとても気持ちがいいことです。でも会社組織や恋人など自分以外の存在の決定に依存するクセがついている人はその気持ちの良さを忘れてしまっているのです〉

あー胸が痛い。自分で決めることはしてこなかったなあ。依存しているんだろうなと感じました。



さて今年は沢山目標を立てましたが、細かい。

なので機会があればちょこちょこ話すと思います。