おはようございます。

リセットになったので2日目です。

皆さんは続けることができているのであまり興味はないかもしれませんが。

  ダイエットするといっても3日坊主だったりするので私はずっと課題です。

今回はこの本を読んでみました。


◎  ○  △  で私はまも的な評価することにしました。更に物凄く特別な心の震えがあった時に☆。がっかり度合いが突き抜けていた時は×というのも加えてみます。

それでいうと○よりの△でした。今の私には、という意味で受験生や資格の勉強をしているものには続ける力は役に立つでしょう。

   当たり前のことを再確認しながら著者の伊藤さんが弁護士の予備校をなぜ立ち上げ歩んできたか。そして、学生達が合格にむけて続けていける方法を教えてくれます。

   まもが心に残ったものを3つ紹介。

〈何か新しいことを始める場合には「それを生活の原則にする」という意識の組み換えが必要です〉

〈私が心がけているのは「睡眠」「食事」「ストレス」の3つのコントロールです。〉

〈人生を長い目で見れば合格も不合格も等価値〉

  特に最後の1つですね。私は禁酒に失敗したりその他にも沢山のことを間違ってきたように思います。最終的に頑張ったけど上手くいかなかったこともあります。でも人生を長い目でみればそこからでも学ぶことはあったと思います。

  何事も自分をコントロールしながら続けることが大切です。他にも先を考えたり計画を立て見直すことの大切さも感じることができました。


   ある意味、このプログは私が続けることができている大切なものです。