すおはようございます。

昨晩はシャンパンをお店で飲みました。
前から気になっていた近所のイタリアン。

はい、、、クリスマスイブだしいいよね。
という言葉につられて。

2人でボトル一本。です。彼の方が多くは飲んでました。その時間は本当に楽しく過ごせました。

   まあ、その後、2軒目に行くことも家で飲み直しもしませんでした。

  私は正直にいうと今はアルコールとの付き合い方に悩んでる状況。そして摂食やギャンブル、対人、買い物、ネットなど依存が対象はさまざまき全体的に少しずつあります。つまり、依存体質。そんな状況。

  続いているのは心のうちを前は誤魔化してたけどこうやって書くこと。本を読んでいくこと。

 心の整理をつけられますように。

皆が辞め続けられてる中、何だか辛い。
そういう意味では飲んだことは楽しいばかりではないことを再確認。

  そして、その時はたのしかったのですがそのあとは妙に気持ち悪くなり今も倒れてます。自己嫌悪でなぜか食べることに逃げてます。


そんなときは読書。




仕事のあり方、人との縁、挫折との付き合い方を教えてくれる本!

小説なので学ぶというより落ち込んだ自分を元気づける為に読みました。

  池井戸さんの本は半沢直樹から読んでます。ドラマ化されてる作品も多々あります。

   中小企業の社長が情熱をもち、人に恵まれるなかで大手に商品で勝つ話が多いです。まあ、半沢直樹は銀行側ですが。

   今回はさらに就活で苦しむ息子、怪我をしたマラソンランナーもでてきます。挫折をどう捉えるかは本人次第。

  私も今は辛いですがこのことも糧になると信じて。

   本当の意味では私はまだ断酒前状態なのかなと思ってます。まずは飲んだ時は書き留めてそこから考えていこうと思います。こんなもやもやまで読んでいる方、ごめんなさい。、リアルな悩みです。