こんにちわ

  昨晩は食事会でした。人数は4人で職場で比較的仲の良いメンバーでご飯を食べに行きました。お酒を飲む人達なのでどうかな?と思ってましたが、皆さん明日は予定があるからと2人が一杯だけカクテルを飲みました。が、後はノンアルコール。

  改めて酒がないとなーと思ってたのは私だけだったのかな。と思いました。皆さん、上手く付き合ってる。

  なんとか1週間禁酒できて嬉しい。

読書は

書いたい人がいたらとリンクを貼っておきます。

認知症に祖父母がかかり私の両親は結構、気を揉んでいます。私自身も、認知症の方専門の施設で勤務したこともあり昔から興味があります。なってしまってからの家族や本人の苦しみを知りました。それを軽減しようと頑張ってたころがあります。

とはいえ、
  現時点では1度なってしまうと治ることもありません。しかし、糖尿病や高血圧と同じで生活習慣の側面もあるので予防はできます。

  アラフォーになるので自分のことそしてできるだけ予防の知識が皆に広がればと思います。

   入門なのでわかりやすく書かれていますのでどうでしょうか?

  私としてはイギリスが国として取り組み認知症が高齢化は進んでるのに増加してないなど希望も持てました。

  当たり前ともいえる健康法が多いですが基本の確認は何回してもいいものです。

  生活習慣の改善、運動、社会的交流、早期発見は認知症対策のグランドラインです。

  あくまでも私の気になったことはあまりにも運動が自分に少ないことと、社会的交流が少ないことでしょうか。

   毎日はすぐには難しいので休みの日の散歩。階段をつかつなどをするのと、何か交流をもつ場所、、、来年はいけるといいな。読書会を開催したいという思いはあります。どうだろう。