おはようございます。断酒は6日間です。

昨晩はお酒が凄く飲みたかった。仕事がひと段落した時は飲んでいたのでその気持ちが強かった。   不耐性があるのであまり食べられない小麦。それをお腹いっぱい食べることを許ました。
 

   アメリカンドッグ2本とペヤングの大盛りの焼きそば、、、。お酒は飲まずにすみました。お腹の調子は悪いですが。


  そんな私ですが、少食とまだ人生で1度も経験していないプチ断食に興味深々。

{61CE7DCF-118A-4967-897F-2FFC1957ABBD}

Amazonページ←リンクです。

著者は僧侶から一転して渡米して神学を学ぶ方。なかなかの人生です。

  江戸時代の人相占いの達人である、水野南北の言葉を引用し食事を制限することで人の相が変わるという。

〈僧侶は長寿であり「朝は少食、昼は正食、夜は非食〉や甲田式や1日1食の先生、メザシの土光などの話をだしカラダとココロを整えていくことと食事の関連を述べていく。

色々と紹介しているのだが私が具体策のなかでやろうと思ったことは3つ

1つ この本では紹介されてないが、血流の本にあった夕食断食!

昨晩は内容が悪いとはいえ食べ過ぎると朝の調子が悪い。お酒を辞めてもこれだと困る。年明けくらいに1週間試してみたい。

2つは噛むこと大事!ありがとうございますと唱えると10回噛むということなのでやってみよう。

3つ目は呼吸法。詳しくは習わないとできそうないけど吐く時に肛門を締めるといいというのは知らなかったのでやってみたい。


ちなみに
〈日本人は飲酒の機会が多いですが、それもお酒を飲んでいる時だけ身体感覚が開く、あるいは身体のこわばりがとれたような気がするからです〉

まああるなーと思ったので書いておきます。


  この人の主催で断食セミナーを年に何回かやっている模様。調べたら二泊三日でリゾートホテルで4万円弱。1度行ってみたいと思ったので書き留めておこう。

興味がある人は見てみてください。回し者ではありません。